新着情報

通販開始!神戸の老舗スパイス屋さん直伝のチキンカレー売れてます!

本格的なインドのスパイスカレーを、いつでも好きな時に自宅で食べたい!
そんなカレー好きの皆様に、嬉しい商品が完成しました。

当世界のごちそう博物館と、知る人ぞ知る!神戸のスパイス販売の老舗中の老舗「インドスパイス」さんとのコラボ商品「本格チキンカレー」です。

「インドスパイス」のママさんこと、レカママ(ビニワレ・レカさん)の家庭に代々伝わるレシピを伝授してもらい、スパイスカレー通も唸る美味しい手作りレトルトカレーが出来上がりました。

カレー好きな方はもちろん、本場インドの家庭のカレーが食べてみたいと思った方も、ぜひお召し上がりください!
>>ご注文はこちらから

 

神戸で53年続く老舗「インドスパイス」との出会い

今をさかのぼること20年以上前の1999年。

私は神戸で無国籍料理レストラン「道厨房」をオープンするにあたって、本格的なスパイスの取引先を全国で探しまわっていたときのことです.

ふとしたきっかけで、同じ神戸市内でスパイスを卸売りしている「インドスパイス」を発見。
昔から外国との貿易が盛んな神戸で育った私にとって、まさに灯台下暗しでした。

当時は珍しかったスパイス「カスリメティ」や「ヒング」も手に入ることがわかり、興奮が抑えられなかったことを今でもはっきりと覚えています。

今回、レシピを教えてもらったレカママとは、その時からのお付き合いで、私のスパイスの師匠といっても過言ではないでしょう。


「インドスパイス」のレカママことビニワレ・レカさん(右)

 

インドスパイスは神戸市灘区で1969年に創業

正式名は「有限会社インドスパイス」といい、1969年にインド最大の商業都市ムンバイ(旧ボンベイ)から、レカママのお父様が日本に渡り創業を開始しました。

神戸でいちばん古いインド料理店は、1963年創業の「デリー」(現在閉店)で、次に1973年の「ゲイロード」。

当時からそれらの店と取引をしていたという「インドスパイス」ですが、一時期は日本のインド料理店の8割と取引があったということです

世界中からムンバイに集まったスパイスを厳選して輸入している「インドスパイス」では、取引が多いため回転が早く、常に高品質な商品を仕入れることができます。

 

ムンバイの家庭の味!レカママのチキンカレーとは

インドの西海岸に位置する最大の商業都市ムンバイ。
広大な土地を持つインドでは、北と南でチキンカレーの特徴も異なります。

北インドのチキンカレーは、日本でよく見られるバターチキンカレーのイメージで、乳製品を使い、鶏肉やマトンなど肉類が中心のコッテリした味わいが特徴です。

対して南インドのチキンカレーは、肉類よりも野菜や豆類、ココナッツミルクが使われることが多く、スパイシーでスープ上のあっさりした味わいが特徴になります。

北と南の真ん中、西海岸に位置する他民族・他宗教が集まる商業都市の街ムンバイ。
一体どんな味がするのか気になりますよね?

 

スパイスの巨匠が作ったカレーの味は!

レカママには「インドスパイス」からスパイスを持参していただき、家で作るのとまったく同じようにいつも通りのチキンカレーを作ってもらいました。

家庭で作るよりも多めの量、しかもいつもと勝手のちがう当店の厨房での作業ですが、全く動じずに数種類のスパイスを使いこなす姿は、さすがスパイス専門店のママです。

そのムンバイが故郷で、スパイスを知り尽くしたレカママがつくるチキンカレーがこちら!


スパイスは「香り」や「辛味」だけでなく、食欲をそそる「色」をつくりだす重要な要素でもありますが、見事に美味しそうな「色」を醸し出していますよね?

ここからがカレーを食べた感想です。

北インドのチキンカレーとは違って、乳製品を使わないため、こってりとした感じではなく、さっぱりとした味わいです。

また、南インドのカレーによく使われるココナッツも入っていないので、ココナッツの甘みや風味もありません。

その代わりに一口食べると、口の中にグリーンカルダモンの清涼感のあるスパイシーな香りとほのかな苦味が広がり、他のスパイスと合わさった心地の良い辛さが後から追いかけて来ます。

まさにスパイスを堪能できる一品。

美味しくて、気が付くとあっという間に完食していました。

が、問題はレトルトにしても、このスパイスの風味を残せるかどうかです。


当店の厨房で普段通りチキンカレーを作ってくれるレカママ

 

レカママ直伝チキンカレーの商品化に成功!

本格的なスパイスカレーでも、レトルトにしたことでスパイスの香りがとんでしまうようでは、商品化することはできません。

レカママに作ってもらったカレーをレトルト加工して、数日保存したのちに改めて食べてみました。

その結果!
スパイスの香りはとんでおらず、出来立てと変わりない味を保つことに成功しました!

スタッフにも試食してもらいましたが、私がはじめに食べたときとほぼ同じ感想。

これならスパイスを楽しめるチキンカレーとして商品化できる!と確信したのです。

 

日本人向けのアレンジなし!手作りをそのままの味でお届けします!


800円(税込)で好評発売中!

おかげ様でFacebookでの告知と同時に1日で200個が完売!

日本人に合わせてアレンジすることなく、レカママから教わったレシピをそのまま再現しています。
もちろん業者に依頼するのではなく、すべて手作り。

遠く離れたインドの家庭に伝承される味を、日本の皆様にお届けできることに喜びを感じている今日この頃です

神戸の老舗「インドスパイス」のレカママ直伝、インドの伝統的な本格チキンカレーを、ぜひご堪能ください!

>>ご注文はコチラ